創研奨励金

創研には、創研研究奨励金加藤科学振興会研究奨励金の2種類の研究奨励金があります。(創研奨学金とは別)

創研研究奨励金

創研に参加した学生の中から選ばれる研究奨励金です。
創研で得られた研究テーマや着想を京田辺に帰ってから,さらに研究を発展させるための奨励金の位置づけです。

研究奨励金I

創研において積極的に研修活動を行なった学生に交通費・滞在費などにほぼ相当する額を支給します。

支給額

5万円

開催地等によって金額は変動します。

研究奨励金II

創研によって独創的研究の糸口を得た学生や独創的研究を遂行中の学生、独創的研究に特に強い意欲を持つ学生に対し支給します。

支給額

上限

30万円

金額は評価により決定されます。

過去の受給者を見る

研究奨励金Ⅲ

創研参加学生のうち海外へ留学または国際学会で発表する学生への旅費・学会参加の補助として支給します。

支給額

上限

20万円

金額は評価により決定されます。

過去の受給者を見る

(財)加藤科学振興会研究奨励金

電気化学,電気・電子材料を中心とする材料科学,およびそれらの関連分野で独創的な研究を遂行する意欲をもつ若い研究者(大学院修士課程以上,進学予定の4年生も可)に支給する研究奨励金です。同志社大学の奨励金ではありませんが,本委員会から毎年3名推薦しています。
推薦希望者は,毎年2月に本委員から指導教員に配布される募集案内を御覧ください。

応募資格 1. 本会の目的に添って独創的な研究を遂行する意欲をもつ若い研究者(原則として大学院修士 課程以上、30 歳以下を目処とする)
2. 指導教官により選ばれ、さらに当該研究機関(学部長、研究科長など)の代表者から推薦された研究者
応募書類 研究奨励金交付申請書
※推薦者の了承を得て指導教員より提出すること
支給額 30万円
過去の受給者を見る